夏美先生(上野樹里) 初執刀は失敗に終わる「グッド・ドクター」3話 感想

夏美先生(上野樹里) 初執刀は失敗に終わる「グッド・ドクター」3話 感想

概要


グッド・ドクター

木曜 22:00 – 22:54(54分)フジテレビ

2018/7/26

第3話「病院をたらい回しされた少女! 救いたいだけなのに…」

視聴率 11.6%
(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

 

原作 – 韓国KBSドラマ「グッド・ドクター」
(韓国脚本 – パク・ジェボム、オ・ハナ)

グッド・ドクター コンパクトDVD-BOX[期間限定スペシャルプライス版] [DVD]

価格:4,255円
(2018/7/26 23:08時点)
感想(0件)

脚本 – 徳永友一、大北はるか
脚本協力 – LiLy、倉光泰子
絵本製作 – kokoro
音楽 – 得田真裕

主題歌 androp「Hikari」
4000万曲以上の音楽が聴き放題【AWA】

プロデューサー – 藤野良太、金城綾香
演出 – 金井紘、相沢秀幸
医療監修
小児外科 – 浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)、川嶋寛(埼玉県立小児医療センター)
自閉症スペクトラム障害 – 西脇俊二(ハタイクリニック)

医療指導
山本昌督(医療法人清友会笠松病院)、恩田秀賢(日本医科大学付属病院)
取材協力
高田哲也(日吉メディカルクリニック)、加藤源俊(都立小児総合医療センター)



あらすじ



ゲオ宅配レンタル

堂湊(山﨑賢人)は病院のガイドラインを破ってしまった。

問題となった新生児の手術は、高山誠司(藤木直人)が成功させたものの、責任の所在が問われることに。高山は全ての責任は自分にあるとして、謹慎処分を受け入れた。

高山のいない小児外科は大忙し。
しかし、高山を謹慎に追いやった張本人のはずの湊は、周囲の目から見ると責任を感じているようには見えない。

瀬戸夏美(上野樹里)にも負担がかかるが、彼女の目下の問題は翌週に手術を控えた石山舞(中島琴音)の説得。夏美は怖がる舞に、手術を優しく解説した絵本を描いて渡した。その時、夏美にERから連絡が入る。

病院に運び込まれたのは6歳の市川美結(竹野谷咲)。病院をたらい回しにされ、既に発症から4時間以上が経過していて容態は重篤だった。夏美は高山に連絡するが繋がらない。謹慎中の高山は、東郷美智(中村ゆり)と久しぶりに二人で過ごしていたのだ。

美結の両親である英雄(髙橋洋)と詩織(前田亜季)は、どうか娘を助けて欲しいと処置室で湊と夏美にすがりつく。美結の様子を見た湊は、一目で緊急手術が必要だと夏美に訴え出す。間もなく美結が心停止。夏美の懸命な心臓マッサージで一命を取り留めた時、間宮啓介(戸次重幸)がやって来た。間宮はすでに美結を手遅れだと判断し、他の病院に回すよう告げる。自分が手術をすると決意する夏美。

そして美結の手術が始まろうとした時、ようやく高山と連絡が取れる。高山は自分が到着するまで、美結の命をつなぐよう指示するが…。

(公式ホームページより抜粋)
【TSUTAYA online】


キャスト紹介


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】

新堂湊 – 山崎賢人
瀬戸夏美 – 上野樹里
高山誠司 – 藤木直人
間宮啓介 – 戸次重幸
東郷美智 – 中村ゆり
橋口太郎 – 浜野謙太
猪口隆之介 – 板尾創路
司賀明 – 柄本明
野々口勇 – 池岡亮介
湊の兄 – 田中奏生

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】


感想




3話目。

初執刀だった夏美だったが、美結ちゃんを救うことができなかった。
それでもいつも通り日々を過ごす夏美に、湊は「なぜいつも通りでいられるんですか?」聞く。
そこでようやく涙した夏美。

初っ端からキツーーっ!!
湊はまた高山先生とか他の先生に罵倒されまくり、、、

(美結ちゃんが手術を受けているとき高山先生は前回の件で謹慎中だったため病院にはいなかった)

美結ちゃんのご両親に訴えられることに。

(美結ちゃんの父親役の俳優さん、演技うまいっ)

その後、傷心中の夏美は石山まいちゃんから「夏美先生に手術をしてもらいたい」と言われる。

湊は美結ちゃんの家に届け物を渡しに行く。

ひやひやするわw

そしてまた怒られる湊、、、

しかし、美結の父親が夏美のもとを訪れ
湊が届けた美結ちゃんが大事にしていた早起きをするカードと手術の日着ていた服で救われた、瀬戸先生のせいじゃないことも分かってた(八つ当たりしていた)最後までありがとうと伝えたのだった。

夏美はその言葉に救われ、まいちゃんの手術をすることに。

まぁ、そりゃあ八つ当たりしたくもなるわなぁ。
どこにも向けることができない悲しみと怒り、、、それを和らげたのが湊だった。

まっすぐやな~

高山先生がなんでそんなに湊を毛嫌いしているのかまだ分からん。
弟の雅也くんが関係してるのは分かるけども!

あと、板尾wwwww
なにやらかそうとしてんねんwwww

高山先生は湊に対していじわるだけど根はやさしいし、トップの主治医だけど相手(部下)を認めることもできるし、助言やいい方向に導く力もあっていい人だな~と感じながら観てる。
だからこそ過去が気になるよね。ね。(はっ)

というわけで次回は湊が患者の女の子の担当を任されることになります。
また一波乱ありそうですね、、、

そういえば、公式Twitterで見たんですが、セットの院内は北欧の小児科がイメージらしいです。

 

明るい配色で可愛いなぁ~と思っていた!