石原さとみと峯田和伸のラブストーリー「高嶺の花」1話 感想

石原さとみと峯田和伸のラブストーリー「高嶺の花」1話 感想

概要


高嶺の花

水曜 22:00 -22:00(60分)日本テレビ

2018/7/11

第1話「天才華道家と町の自転車屋がまさかの運命の恋に落ちる!?野島伸司脚本怒涛の純愛エンタテインメント」

視聴率 11.1%
(関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

脚本 – 野島伸司
音楽 –
主題歌 エルビスプレスリーラヴ・ミー・テンダー
企画 –
プロデューサー – 西憲彦、松原浩、鈴木亜希乃、渡邉浩仁
演出 – 大塚恭司、狩山俊輔、岩崎マリエ

 


あらすじ


もも(石原さとみ)は、華道の名門「月島流」本家に生まれた令嬢。
上流階級に育ち、美しく、華道家としての才能も圧倒的なももには、何一つ足りないものなどなかった。
あとは愛する恋人・吉池(三浦貴大)との結婚で、パーフェクトな幸せを手にする、はずだった。
しかし、式当日に吉池が別の女性を妊娠させていたことがわかり、結婚は破談となる。
以来、精神的に不安定になったももは、あろうことか、吉池の周辺をつきまとうまでに。
月島流家元の父・市松(小日向文世)と妹のなな(芳根京子)は、深く傷ついて立ち直れないももを心配していた。
この月島のピンチに乗じて、新興華道家・宇都宮龍一(千葉雄大)が、市松に接触を図ってきていた。

ある日、ももは、自転車で激しく転んでしまう。
泥だらけで壊れた自転車を引きずり、小さな商店街に迷い込んだももは、古ぼけた自転車店で店主の風間直人(峯田和伸)と出会う。ももは「直して!」と直人に修理不能と思えるほど大破した自転車を押しつけ、汚れた服の着替えまで要求する。
直人は、高飛車で奔放なももの態度にいら立ちもせず、にこやかに自転車を預かった。

直人は店を営む傍ら、長く病床にある母・節子(十朱幸代)の介護をしてきたが、ついに節子が息を引き取った。
一人になった直人に、彼を心配する商店街の人々から見合い話が持ち込まれる。
直人は生まれてこのかた、恋人ができたことがないのだった。
ももが借りた服を返すため自転車店を訪れると、ちょうど直人が見合いをしていた。
ももは商店街の人々から、直人の人柄を知らされる。
優しく穏やか、どこか不思議な魅力を持つ直人は、皆に“ぷーさん”と呼ばれて愛されていた。

直人と出会い、自分が生きてきた世界とはまったく違う下町の人々に触れて、最初は戸惑いを覚えるももだったが……。

(公式ホームページより抜粋)


感想


ドロドロな泥まみれなワンピース姿から始まる今回の「高嶺の花」。

結婚破棄されたももは、ショックから鼻が利かなくなる。

たまたま入った自転車屋で直人と出会う。
ズタボロの自転車を嫌がることなく修理を受け入れる。

・・・ズタボロすぎるし、泥まみれでもかわええなぁまったく。

今回の話はあれだ、ももの理療のために直人と出会って
癒されていく、、、みたいな。

千葉君は今回ダークサイドな役だねぇ。
宇都宮龍一(千葉)は市松家を狙って、近づいていくんだけど
絶対ももになんかするよ~なにするのぉ~

一方、ももとの結婚を断った吉池は他の女性を孕んでしまったのがきっかけだった。
ももは吉池に執着し、とうとう接触禁止令まで出され、
吉池の嫁はいつかももが子どもや家庭を壊してしまうんじゃないかと不安な気持ちを吉池に話すが
「彼女はそんなことはしないから」とももを庇うようなことを言う。
その言葉に嫁は発狂。

(妊婦だからナーバスになりやすいみたいな体なのかな?)

大好きだった吉池に捨てられたももは、直人の優しさに触れ、
家元の家業にまた戻るのであった!!!

好きなシーンは、直人が通うなじみのスナックで
ベロベロに酔ったももを家に泊まらせてあげて、
もものために朝食を用意し、一緒に食べるっていうシーン。

それまで結近破棄でのショックで嗅いが分からなかったため食事の味もあまり分からなかったが、
直人のおかげで朝食でのお味噌汁の匂いが分かるように。

嬉しそうなもも。

もものために納豆を混ぜてあげる直人。

何気ない朝のこのシーンでキュンっとした人は多かったんじゃないかと思う。

嗅覚が復活したももが、家元の定例会?
で家業も復活(^O^)

次回、宇都宮と動向とももの直人への思いなど期待大~!

校閲の時みたいに、ももの私服が可愛い。それにも注目!!!!


追記


そうだ、そうだ、大切なこと書き忘れた。

スナックでみんなでカラオケをするシーンがあるんだけど
そこで直人(峯田)がエルビスプレスリーのラヴミーテンダーを歌う。
ももはその曲を好きだと言う。

そのシーンもよかった!
最初から最後まで聴きたかった。(笑)

銀杏の峯田君、ドラマではひよっこで知った方々も多いと思う。
しかし!!!しかし!!!

NHKで放送された、「奇跡の人」というドラマもとってもオススメ。
まだ観たことない方は是非観てほしい。