シグナル長期未解決事件捜査班 第五話

シグナル長期未解決事件捜査班 第五話

概要


シグナル 長期未解決事件捜査班

第五話「刑事失踪の謎を追え!新たな事件発生!無線の悲劇」


あらすじと感想


今回は無線で情報を交わしたことで被害者が出てしまったパターン。

いかんやつ。

改めて今回思ったのが、あらすじに起こすのがむずいww
時代が交差するんでね、、、シグナルのページ書くのが憂鬱で仕方ないw

まず何だったかな。健人が今まで無線で会話してた大山を探すところから始まります。
昔の資料に目を通したり、どうして大山が消えるきっかけになったのかなど。
警察はそんな健人の行動に違和感を感じ、裏で手を回す。(多分。そんな風なシーンがあった)

そんな中、1998年の大山は高級住宅地で起きた城ケ丘連続窃盗事件を追っていた。
犯人は同じ地区で1カ月の間に3件、いずれも厳重なセキュリティーを破って被害者宅に侵入し、金品を盗んで逃走。
警察は窃盗の前歴者による犯行も視野に入れ、犯人の特定を急ぐ。
前歴者リストにはかつて大山が逮捕した元窃盗犯・工藤雅之の名前もあった。
工藤は娘の和美のために、今は真面目に働いていて和美もまた父を信じてほしいと懇願する。。

そしてまた無線がつながる。。
大山は今捜査している連続窃盗事件についてなにか情報がないか健人に問う。
無線で大山が健人にヒントを求めたときには未解決事件だった。
健人は大山に「過去を変えるのは危険だから教えられない」それに対して大山はお願いだから少し情報をくれと頼む
「家の住人の情報を得るために、郵便受けから郵便物をとっていた可能性がある、どうか慎重に」そう健人は大山に言った。

居眠りをしていた健人は事件資料の異変に気付いた。
情報が消えていたのだ。すぐにネットで事件のニュースを検索すると、犯人が逮捕されていた。
過去が変えられ、未来が変わった。

あ~~終始暗いトーンw 嫌いじゃないけど。
この犯人、本当に犯人なのかなぁ。なんか変な感じだよね~~

2018年現在。
健人が城ケ丘連続窃盗事件について部署の人たちに事件のことを聞くと、現場の郵便受けから指紋が出たということが分かった。
誤認逮捕を疑う三枝だったがそんな三枝に誰も耳を貸さなかった。
今までの連続事件では指紋のひとつも残さなかったのに、郵便受けにだけ指紋が残っていることに違和感を感じ健人。

そんなとき、ある高級住宅街で誘拐事件が発生した。
現場には指紋や足跡や防犯カメラに姿ががわざわざ残っていて、その指紋は城ケ丘連続窃盗事件の犯人として逮捕された工藤だった。
城ケ丘の事件で慎重な特性だったはずの健人は違和感を感じる。

誰かと思いきや、誘拐された娘役、今話題の野崎萌香ちゃんじゃないかw
タイムリーすぎて「おおw」ってなりました。
(某有名海外アーティストのライブでインスタライブ流して炎上しちゃったってやつ)

ちょっと話を戻すと、健人が大山の消息について調べていくうちに、賄賂を受け取って懲戒免職になっていたということを知る。
元関係者から話を聞くと脅されれて計300万円渡したと言われる。
にわかに信じられない健人。

、、、話が突飛しすぎ~~w
訳分かんなくなってきたww
なんで今まで真面目に捜査していた現役刑事が暴力団脅して賄賂受け取るんだw
ここらへんで混乱したw

てゆうか、二回目?に無線が繋がったとき廃墟になった病院の裏で大山が健人と話してるときに
後ろで銃声の音がして無線が切れたよね?
その日が大山が消息を絶った日。
あの時点で汚職していたってこと???まじ????まじで?????

すいません、あらすじごっちゃごちゃかもwww

誘拐された娘、かおり(野崎萌香)は目を覚ますと冷凍庫内にいた。
助けを呼ぶも声は届かず。
携帯も凍っていて操作不能。
そして、持病の発作が起きる。(ドラマ内ではトラウマからくるPTSDと説明されているが理由はまだ明かされていない)

誘拐した犯人の工藤も同じくPTSDを患っており、
かおりも工藤も発作が出るときに、女の子(和美)の焼死するときの回想が流れる。
工藤が娘の焼死するシーンがでるのは分かるけど、かおりがこのシーンでPTSDになった理由がまったく分からない。
多分次回の放送分で明らかになるんだろうけど。

過去の犯人が新たに誘拐事件を起こしたことで捜査本部がしかれることになった。
長期未解決捜査班も捜査に加わることになる。
事件の概要が説明され、健人がこの事件で抱いている違和感を発言しようとすると上からお叱りが入る。
憤りを感じる健人の無線がまた通じる。

美咲の大山の消息をたどる単独捜査も全然進んでいないし、ここだけの話昔の回想の時の若かりし美咲、
髪型おかしいよねw 美人だけど。それずっと気になってた。
ようやく書けてスッキリしたw
今まで優美な品のある役のイメージが強かったけど、熱血刑事役もなかなかいいねぇ。

あぁ、また脱線。

警察への憤りを感じる健人の無線がつながった。
大山は車中で泣いていた。
健人は大山に「未来が変わりました」と報告。
泣いている大山は
「三枝警部補の言う通りでした。俺のせいです」と告げる。
訳が分からず健人はどうしたのかを問うてもなかなか大山は話さない。

で、今回は終わりました。
すいません、あらすじがめちゃくちゃな順序かも。
健人はいつか無線が繋がることを美咲に話すのかなぁ。

そういや連続窃盗事件の詳細を大山が健人に聞いた時の2人の間の時差??が、
大山は1年ぶりの通信で、健人は1週間ぶり。
これに何か意味があるのかなぁ?謎だらけwww
あと大山がデスクの上に無線を置いていてそれを見つけた美咲にほかの刑事が「それ、大山さんのお守りらしいっすよ」的なこと言ってて大山かわええwwって思った。(笑)

私がこのドラマで好きなキャラクターは池田鉄洋演じる、小島信也。
あんまり発言ないし目立つキャラクターじゃないけど、なんか目が引くw
amebaTVの「会社は学校じゃねぇんだよ」の池田さんの役はまったく好きになれないけど、
このドラマの小島さんはなんでだか好きなんだよなぁ。

謎ばっかりで全然スッキリしないけど来週では伏線回収してくれるのかな、、